4年間の学び・カリキュラム

カリキュラム[4年間の学び]

学生一人ひとりが人間という存在と文化の本質の理解を目指し、専門的見地に立って、時代・地域・民族などによって異なる多様な文化の在りようを探求する際に、英語をはじめとする外国語、およびICTを活用した人間のコミュニケーションに焦点を当て、自分の視野を広げ、異なる文化を生きる人々と共に世界の諸問題に取り組むことができる人材の養成を目的としています。

PICK UP CURRICULM

英語コミュニケーション専攻
English Seminar III[3年次]

英語でコミュニケーションを行う授業です。英語を使って、自分のことばを表現できるようになることを目指します。基本的な日常英会話が、自然で正確にできるようになります。

日本文化専攻
漢文学A[2年次]

「文学」でなく「漢文」の授業。楊貴妃、台湾の精霊流し、聖母マリア、雲南のチベット文化、イエズス会の地図など、文学に限らず色々な題材で古典的世界の万象を理解します。

世界の文化と長崎学専攻
長崎学Ⅱ(長崎とヨーロッパ文化)[2年次]

江戸時代の長崎は人やモノ、情報が交流する独占的な海外との結節点でした。日本における西洋文化の伝播や西洋への日本の紹介に長崎が果たした役割を理解します。

情報専攻
情報コミュニケーション[1年次]

コンピュータの基礎、実用的な操作、ネット検索を学びます。また、情報セキュリティについて学ぶことで、場面に応じた適切な対応ができるようになることを目指します。

履修系統図(カリキュラムツリー)


(注)カリキュラムは一部変更になる場合があります。

科目の内容等は シラバス検索で確認できます。