グローバルプロジェクト演習Ⅰ・Ⅱ[2年次]

 

姉妹校のアイヒシュテット・カトリック大学(ドイツ)をはじめ、スペイン、ブルガリア、ポーランド、スェーデン、2018年度からは山口大学も加わり、世界6ヶ国の大学の学生・教員100名余りがオンライン上で共同実施する授業です。

授業内容

本学から5名が参加し、共通テーマである「教育」について国籍混成のグループに一人ずつ入り、それぞれ「現代の教師に求められる対応力」「保護者と学校の関係」などのトピックに取り組みました。

2020年1月28日に開催した成果発表会では、3年生1名と1年生4名が自分のグループでの取り組みについて、経過と結果を報告しました。プレゼンテーションに続く質疑応答も全て英語で行いました。

履修した学生の感想

  • グループ内で唯一の日本人だったので、自分が調べて発言しないと国際プロジェクトが進まないことが分かり、責任感を自覚し、必死で頑張る体験ができました。(1年生 Kさん)
  • 他の国の学生や教員の意見に対して、おかしいと思ったら勇気をもって質問したり反論したりすることで、その時は気まずい思いをしても、グループとして良い結果になることがあることを学びました。(3年生 Yさん)
  • 同じテーマやトピックでも、国や文化の違いにより状況も考え方も多様であることを実感できました。それらを比較考察することで、普遍的で大切なものが見えてくることが分かった。(1年生 Tさん)
  • 処理しなければならない英語量やスピードで、国際レベルに近づく体験ができました。世界の大学生の学び方が、主体的な活動に基づくものであることを知ることができました。(1年生 Nさん)

長崎学Ⅰ(長崎とキリシタン文化)[1年次 後期]

授業では長崎のキリシタン史を概観します。長崎は日本のキリシタンの中心地でした。26聖人の殉教事件も長崎の西坂で起こった出来事です。江戸時代の初期には町の中に13の教会がありました。皆さんがあっと驚くような長崎とキリシタン文化との関連性が学べます。

履修した学生の感想

  • 長崎に住んでいながら、長崎のことをよく知りませんでした。大学で長崎学を深く学び、住んでいる周りにいろんな歴史があることを知り、日本にとっての長崎がいかに重要であるかを知りました。
  • 授業を受けて長崎学を知りました。長崎に住んでいるのに知らないことがたくさんあり、高校で学んでいたキリスト教などについても、より深く学ぶことができました。授業を通して、もっとより深く長崎について学んでいきたいと思いました。
  • 長崎に生まれ育ちましたが、長崎のことについては知ろうともしませんでした。長崎の歴史について学ぶことができたので、これからも学びを深めていきたいです。

情報処理概論[1年次 後期]

コンピューターは、身の回りの様々なところに組み込まれ利用されています。パソコンやタブレット型端末、スマートフォンだけでなく、電子レンジや洗濯機などの家庭用電化製品、自動車や飛行機、信号機や高速道路の料金所、そしてコンビニやスーパー、銀行、電車やバスを利用するときなどでもコンピューターが利用されています。私たちの生活はコンピューター無しには考えられません。

授業では、コンピューターの種類や仕組み、ハードウェアやソフトウェア、ネットワークの機能と仕組み、セキュリティなど、コンピューターや情報処理に関する様々な基礎知識を学びます。

履修した学生の感想

  • 授業は、ITパスポート試験の内容に基づいて学んでいきます。ITパスポート試験と聞くと、エンジニアがするようなプログラミングなどの技術を必要とするものだと思うかもしれません。実際に私も、内容に触れるまではそう思っていました。しかし、ITパスポート試験はそういったことを求めるものではなく、現代社会で働く上で必要不可欠なPCの知識を広く学んでいくというものでした。
    授業は基礎的なことから学び始めますが、試験範囲は広いので、講義だけでは全てをカバーできません。ITパスポート試験への入り口のような講義です。
  • インターネットが普及し、日常生活の中のあらゆる場面でコンピューターが使われています。私たちは、コンピューター無しでは生活していくことができません。講義では、コンピューターの種類や仕組み、ハードウェアやソフトウェアの仕組みなどについて学習します。コンピューターの知識が全くなくても、用語の意味から学ぶことができるので、安心して、楽しく授業が受けられます。
    インターネットを安易に使うと危険なことがあります。そのようなことを防ぐための豆知識のようなものも学べます。
  • 授業では、ITパスポート試験に必要な知識を学ぶことができます。数学やパソコンについての知識が全くない方でも心配ありません。テキストには細かい説明やイラスト、また、実践的な練習問題があり、解説もついています。授業の終わりには、小テストを行うので、その日の授業のおさらいをすることができます。
    私は、商業高校出身なので、高校時代はパソコンを使った授業を受けていましたが、当時よりもさらに専門的な知識を身に付けることができました。

スペイン語演習[3年次 前期]

言語文化情報学科では、スペイン語が勉強できます。スペインの基礎の授業から演習まで3つのクラスがあり、卒業論文を書くための専門的なスペイン語を学習している学生もいます。

履修した学生の感想

  • スペイン語の授業を受けていたのでスペイン語演習の授業も取りましたが、先生が一つ一つわかりやすく教えてくださったのでつまずいたりすることはなかったです。同じ授業を取っているみんなと、楽しく授業を受けることができました。
  • スペイン語を学ぶだけでなく、スペインの街並みの映像や映画を見て文化に触れたり、美術館やキリシタン関連の場所を巡ったりと、スペインそのものを学ぶことができて、楽しく、とても勉強になります。
  • スペイン語の授業はいくつかありますが、すべて毎回小テストがあるので、スペイン語をしっかり学ぶことができます。一つ一つ丁寧に優しく教えてもらえるので、スペイン語が理解できます。課外授業では、スペイン絵画を見に行ったりしてスペインをさらに深く知ることができます。

気になる科目は シラバス検索で確認できます。