2020.02.06クラブ・同好会

[保育実践研究会Smile]活動報告:東公民館特別講座「Smileによる楽しい歌や劇」(2020/1/19)

今年度も、長崎市東公民館(長崎市矢上町)の「にこセン子育てフェスタ」に参加させていただきました。「Smileによる楽しい歌や劇」は、定員40組の予定でしたが、当日は160人の方々が参加してくださり、とても賑やかで楽しい時間を過ごすことができました。

今回は、東長崎地区の方だけではなく遠方からの参加も多かったようです。子どもたちを前に、学生たちもキラキラとした表情で生き生きと輝いていました。今後も、地域と連携しながら子育て支援を通して社会貢献に努めていきたいと思います。

次回は、5月31日(日)長崎市中央公民館において「Smileの学生によるヒヨコサロン」を開催いたします。たくさんのご参加をお待ちしています。

Smile顧問 田中珠美

Smileによる楽しい歌や劇

Smileメンバーの感想

部長 こども教育学科4年 隅田愛理

たくさんの方にお越しいただき、多くの子どもたちや保護者の皆さまと関わることができ、とても嬉しく思いました。本番では子どもたちの笑顔や声に私たち自身がとてもパワーをもらい、また会場が一体となり会を進めることができたのではないかと思います。

私たちがこのようなイベントをさせていただけるのも、公民館の皆さまをはじめ地域の方々皆さまのおかげです。このような機会を頂けた事に心より感謝申し上げます。今後も周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに、部員一同、活動に取り組んでいきたいと思います。

副部長 こども教育学科4年 杉内菜桜子

同学年・他学年の仲間と共に、本番での子どもたちの笑顔を思い浮かべながら活動を行ってきました。同じ目標を持ち、互いに高め合いながら活動を行う中で、たくさん成長することができたと感じます。公民館の方や参加してくださる親子の皆さま、支えていただいた多くの方々に感謝いたします。

4年間、Smileでの活動を通して様々な経験をさせていただきました。活動の中で表現力や実行力、様々な力を身に付けることができたと思います。これまでの経験や学び得たことを胸に、4年生一同、教育・保育現場でさらに成長できように頑張っていきたいと思います。

プログラム

1.ペープサート・手袋人形「ほうらやっぱりきつねさん」

2.ゲーム「しりとりゲーム・はたらくくるまの間違い探し」

3.身体遊び「からだだんだん・まぜらんペンギン・バスにのって」

4.オペレッタ「おむすびころりん」

関連リンク

(昨年の記事)[保育実践研究会Smile]活動報告:東公民館特別講座「にこセン子育てフェスタ」に参加しました(2019/1/20)

クラブ・同好会のお知らせ一覧

学生会・クラブ・同好会