2020.05.02大学からのお知らせ

【学生・教職員の皆さんへ】5月7日(木)以降の授業について②(5/2掲載)

ゴールデンウィークが始まりました。良い天気に誘われて出かけたくなりますが、あと少し「外出自粛」を頑張りましょう。

さて、本学は新型コロナウイルス感染拡大防止を最優先して、政府と長崎県の要請に従い、自宅待機、外出自粛をお願いし、可能な科目は遠隔授業を実施してまいりました。

5月7日以降に関する対応については政府の発表が5月4日に予定されていますが、皆さんの不安をできるだけ解消できるよう、本学の対策会議を開催し、授業のあり方、通学バスについて対策を考えましたので、4日を待たずにお知らせしているところです。したがいまして、4日の政府と長崎県の発表後、変更も生じると思われます。JunshinVisionのお知らせをこまめに確認してください。

まずは、1週間の授業しかできなかった1年生の皆さんは大学生活に大きな不安を感じ、大学での学びにも遅れを心配されていることと思います。特に就職の採用試験を控えている4年生、アルバイトもできず経済的問題も抱えていると察する2・3年生、皆さんの心身の健康を私たちは案じています。

そこで、1日付でお知らせしましたように7日からを出校日といたしました。

遠隔授業あるいは教室での授業を実施するとともに、健康面、生活面、遠隔授業等の技術的な面等、皆さんと会って問題がないかを確認したく7日からの登校といたしました。

この実施のためには学生の皆さん、教職員の皆様に以下のご協力を願いいたします。

長崎純心大学長 片岡 瑠美子

学生の皆さんにお願いします

  1. 毎朝検温し、風邪の症状の有無を確認してください。
  2. 少しでも発熱・倦怠感・息苦しさを感じる場合は、学事課に連絡してください。
  3. 登下校中も授業に出席する際も、マスクを着用してください。
  4. 県外に移動した場合は授業への参加を自粛していただくことになります。

授業について

  1. 一部の受講者数が多い授業は、開始を延期します。
  2. 教室での授業はできるだけ席を空けて座れるよう教室の変更等を行います。各自、十分配慮してください。
    (ア) 一部の授業は遠隔授業で行います。
    (イ) 今後の遠隔授業については指導がありますのでご安心ください。

教職員の皆さんにお願いします

  • 教室が「密集」「密閉」「密接」にならないようご配慮ください。
  • 教員はマスク着用の上、授業を行ってください。
  • 授業中における換気に配慮し、少なくとも30分間隔で換気をおこなってください。

通学バスについて

「通学バス等利用状況調査(4/14から4/17実施)」の結果を受け、通学時(朝のみ)のバス車内混雑緩和のため、路線バスとは別に貸切バスをチャーターします。乗車時は、バス停に大学職員がおりますので、その指示に従ってください。

始発バス停 発車時間 台数
浦上駅 8時 1台
住吉 8時15分 1台

感染予防のため、バス車内での会話はしないようにしてください。