2020.05.22大学からのお知らせ

【学生・教職員の皆さんへ】新型コロナウイルス感染症に関連する対応について(5/22掲載)

5月7日より授業を再開し、キャンパスに学生の皆さんの姿や賑わう声が戻ってまいりました。皆さんの日々のご協力により、授業が継続できていることに心から感謝申し上げます。

さて、昨今の状況を鑑み、中止や延期等の対応をお願いしておりました諸活動について、条件を付した上で再開することを決定いたしました。活動を行う場合は、感染拡大のリスクを低減させるための対応を忘れることなく活動を行っていただけますようお願いいたします。

また、日常生活においては、感染防止の3つの基本(身体的距離の確保・マスクの着用・手洗い)等を励行の上、引き続き、感染拡大防止策等へのご理解とご協力をお願いいたします。

長崎純心大学長 片岡 瑠美子

諸活動について

クラブ活動、ボランティア活動等の課外活動

  • 学内での活動: 活動の再開を許可します(5/20以降)
  • 学外での活動: 6月より、活動再開を許可します。

ただし、大会への参加を含めて、他大学等との交流を伴う活動(合同練習会、練習試合、演奏会、地域行事への参加等)は「県内のみ」とし、「宿泊は伴わないもの」に限ります。県外の大学等との交流は認めません。

<参考>

就職活動

新型コロナウイルス感染防止策がとられる中、思うように就職活動ができずにいる状態が続いております。本学では、学生の皆さんに対し「新型コロナウイルス感染症に関する対応について(4/13掲載)」において、緊急事態宣言の対象地域における就職活動を当面の間中止するように通知しておりましたが、今後、緊急事態宣言が解除された区域における就職活動を認めることといたします。

ただし、説明会、面接等がオンラインで行われている場合は、現地へ赴かず、オンラインによる方法を最優先してください。

なお、特定警戒都道府県については、引き続き現地に赴いての就職活動は当面の間中止してください。

就職活動について判断に迷う場合、不安や悩み事がある場合は、学事課キャリア支援までご相談ください。

<注意事項>

県外へ移動する際、大学へ事前の届け出が必要となります。
所定の様式(県外移動届)はJunshinVisionのお知らせ(5/20付、学生対象)で配信しています。ダウンロード後、印刷の上、必要事項を記入し、学事課へご提出ください。

新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計の急変

新型コロナウイルス感染症等の影響により家計が急変し、困っている方、心配事や不安がある方は、担当部署までご相談ください。

修学支援新制度・奨学金について

(【学部のみ】高等教育の修学支援新制度、日本学生支援機構の貸与型奨学金 等)
[窓口] 学事課生活支援(平日 8:45~18:00)

授業料等の納入の猶予について

[窓口] 経理課(平日 8:45~18:00)

なお、現在、以下について検討を行っております。詳細は決定次第お知らせいたします。

  • 本学独自の奨学金制度
  • 文部科学省「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(学内申込について)

<参考>

日常における感染防止対策

長崎県が示している「緊急事態宣言の解除を踏まえた本県の対応について(2020/5/15)」、厚生労働省が公表している「新しい生活様式」を参考にし、感染防止に努めてください。

日常的な体調確認

毎日検温を行い、体調管理に努めてください。また、体調がすぐれない場合、学生は学事課へ連絡の上、自宅に待機してください。

通学・通勤

公共交通機関を利用する場合、マスクを必ず着用し、可能な範囲で換気に配慮し、会話は控えてください。

「恵の丘行き」のバス乗車時は、車内混雑緩和のため、分散して乗車するように心がけてください。通学時(朝のみ)チャーターしている貸切バスは、当面の間は継続して運行します。

学内における感染防止対策

昼食時の教室利用について

昼食時の学食やパティオ、ひまわりカフェは大変込み合っています。適度な距離を保ち、換気を行ってください。
また現在、教室内で食事をとることを許可しています。教室内で食事をする場合は、適宜換気を行い、各自で後片付けを行ってください。

 

大学から学生の皆さんへの連絡は、JunshinVisionのお知らせでも発信しています。各自、確認をお願いします。