今回のクリスマス会はコロナウイルス感染拡大のため、制限がある中での開催でしたが、子どもたちはもちろんのこと、保護者の方も子どもたちとの製作活動や触れ合い遊びを通して、一緒に楽しまれていました。私たち自身も、多くの子どもたちや保護者の方と関わることができ、嬉しく思いました。また、子どもたちの笑顔や声にパワーをもらい、楽しく実践をすることができました。
私たちがこのようなイベントを開催できるのも、公民館の皆様をはじめ、地域の方々のおかげです。そのことを忘れず、これからも実践力を高めていけるよう、部員一同、活動に取り組んで行きたいと思います。
保育実践研究会Smile部長
こども教育保育学科3年 寺川夏希
- 日時: 2020年12月6日(日)10時30分~12時30分
- 場所: 中央公民館(市民体育館体育室)
- 主催: 保育実践研究会Smile(1~3年生)・長崎市中央公民館
パネルシアター「ネコのお医者さん」「そっくりさん」「サンタが街にやってくる」
パネルシアターでは、子どもたちと一緒に歌を歌いながら楽しむことができました。特に「そっくりさん」は子どもたちに人気があり、絵人形の動物が出てくると次々と答え、楽しんでいる様子が見られました。
- メンバー:
3年 岩谷七奈 寺川夏希
2年 出口絋妃 橋爪沙苗 末次由佳里
製作活動「靴下の形をしたバッグ作り」
子どもたちはクリスマスツリーやゆきだるまの飾りに好きな絵を描いて貼り、保護者の方や学生と楽しくバッグの飾り付けを行いました。サンタさんから作ったバッグにお菓子を入れてもらうと嬉しそうに学生に見せてくれ、帰るまで大事そうにバッグを手に持っている姿が非常に印象的でした。(山本芽依)
- メンバー:
3年 山本 芽依 池嵜 寧々
2年 池田 珠里 渕 麗華 岡本 真弥
1年 中村 真凛
身体遊び「サンタクロースはどこだ」「ブルブルブルドッグ」「バスに乗って」「サンタクロースは忙しい」
内容はクリスマス関連のものと低年齢の子でも簡単にできる繰り返し動きがあるもの、親子で触れ合えるものを準備しました。身体遊びでも様々なジャンルのものを準備していたので、幅広い年齢の子どもたちも参加することができ、楽しんでいる様子を見ることができました。特に「バスに乗って」は保護者と子どもたちの笑顔をたくさん見ることができ嬉しかったです。(山田真由)
- メンバー:
3年 田中美雨 山田真由
2年 伊藤碧 小方美嬉 髙田美歩
1年 永田雅佳
オペレッタ「サンタおじさんのいねむり」
サンタと動物たちが協力する姿を演じました。動物たちがプレゼントを配るシーンでは、子どもたちも一緒に楽しんで見ている様子が伺えました。準備の段階から、「子どもたちに楽しんで見てもらえるにはどのようにしたらいいか」を考えながら活動を行い、本番では子どもたちだけではなく、保護者の方も楽しんでいる様子が見られ、とても嬉しかったです。(中村美緒)
- メンバー:
3年 一瀬未来 田平侑花 中村美緒
2年 池田希明来 川口実来 堂下弘華 井口瑠莉亜 松尾綾華
1年 野道しずく