2021.05.15大学からのお知らせ

【学生・保護者の皆さま】「恵の丘」の現状等について

「恵の丘」の現状

三ツ山町の経費老人ホーム「ときわ荘」において、5月12日までにスタッフ、利用者合わせて6名の感染が確認されたとの報道がありました。このことについて不安の声が寄せられていますので、現在の状況をご説明いたします。

「ときわ荘」の6名のうちの2名は12日以前に感染したヘルパーセンターのスタッフですが、すでに回復しております。他の4名のうち1名は疑陽性でしたが検査の結果、陰性であることが判明しました。他のスタッフ1名と利用者2名はすぐに病院に隔離の上、治療を受け、回復に向かっております。他の感染者は確認されておりません。
施設では、保健所と緊密に連絡をとり、保健所からも視察に来られ、消毒状況の確認もいただき、問題はありませんでした。

ときわ荘の職員は全員自家用車で通勤しており、長崎バス(恵の丘線)の利用はありません。ホーム利用者は外出を自粛し、家族を含む外部からの面会は昨年からお断りしています。恵の丘の施設の利用者、スタッフへのワクチン接種は着実に進められています。ときわ荘は17日に利用者、スタッフ全員への接種が予定されています。

以上のように感染防止に努めておりますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

学生の皆さんへ

学生の皆さん、コロナウイルス感染予防に関する前回のお知らせ(5月14日)を再度読み、マスク着用、手洗い、3密の回避、食堂・バスの中等ではおしゃべりをしない等、感染予防への注意事項を確認してください。

予防に努めていても感染は起こります。もし、自分が感染しても自分を責めず、焦らないで治療しましょう。様々な情報が飛び交いますが、誤報に惑わされず、また感染者への差別や嫌がらせは絶対にしないよう、互いを思いやる心を失わない冷静さを保ちましょう。

2021年5月15日
長崎純心大学長 片岡 瑠美子