本学では、安全のために2学年ずつに分けた形で後期授業を始めました。学生の皆さんには変則的な形での授業開始の中で、多くの不安を感じておられることと思います。どうか心身のバランスを保ちつつ、引き続き感染対策に努めてください。今後も、大学内の安全を強化し、教育効果を高めていきます。ともに現在の困難な状況を乗り切るため、皆さん方の理解と協力をよろしくお願いします。
さて、現在の長崎県の新型コロナウイルス感染については、1週間における10万人あたりの新型コロナウイルス感染者数は5.5人、また長崎県全体の感染ステージは2と感染状況は減少傾向が続いています。一方で、変異株による若年層への感染が依然増加傾向にあり、大学生を含む若年層へのワクチン接種も、専用枠が設けられ実施が続いています。本学としては今後も感染対策を第一に講じながら、後期の授業のあり方を検討しています。
このような現状の下、10月8日(金)からの授業については、以下の対応により実施する方針です。
10月8日(金)から10月29日(金)まで
10月8日(金)から10月29日(金)までの3週間についてはオンライン授業を基本とします。ただし、一部は対面授業で行います。
オンライン授業
オンライン授業の実施方法等は科目担当者から通知されます。
※ 大学で受講することもできます。
対面授業
実技、実習関係、演習科目など、オンライン授業では著しく授業効果が低下すると認められる科目は、対面授業で行います。詳細はあらためてお知らせしますが、科目担当者からも指示を受けてください。