2023.08.29こども教育保育学科

ゼミ活動:田中ゼミ3年「手遊びや楽器で楽しむ絵本の読み聞かせ」 in みらい長崎ココウォークTSUTAYA BOOKSTORE BOOK & CAFE(2023/8/10)

8月10日(木)、みらい長崎ココウォーク5階 TSUTAYA BOOKSTORE BOOK & CAFEで田中ゼミ3年生7名による「手遊びや楽器で楽しむ絵本の読み聞かせ」を行いました。

学生の感想

田中ゼミ3年 浦川由愛

今回のイベントは、みらい長崎ココウォーク様と連携して行いました。台風の影響もあり、実施できるか分からず不安な状態で本番当日を迎えましたが、開店とともに天候も回復し、予定通りの開催ができました。予想以上にたくさんのお客様、近くのこども園の皆様にお越し頂き、本当によかったと思います。

準備の過程では練習日が減ってしまうなどの変更点もありましたが、足りないところは皆で補いながら素敵なイベントを作り上げることが出来ました。田中ゼミでは、3年生の実践活動は初めてだったため、どうしたらいいか分からず悩んだ時もありましたが、メンバーで話し合いたくさんの意見を出し合うことで、練習を重ねる度に仲が深まっていくことを感じることが出来ました。

当日は、来てくれた子ども達の笑顔や反応にとても元気づけられ、この活動に取り組んで本当によかったと思いました。初めは子どもたちも学生も緊張していた様子でしたが、子ども達の姿を見て私たちも自然と笑顔になり、本番はとても楽しみながら行うことができました。

イベントをやり遂げたことは私たちの自信に繋がりましたし、今後の課題も見えてきました。今後もイベントを積極的に実施し、今回の実践の良かった点・反省点を活かしていきます。ご協力頂いたココウォークの皆様、ご来場頂いたお客様、たくさんの方々に感謝し、これからも頑張っていきたいです。

田中ゼミ3年生による「手遊びや楽器で楽しむ絵本の読み聞かせ」

  • 開催日:2023年8月10日(木)
  • 時間:
    1回目 11時~11時30分
    2回目 13時30分~14時
  • 場所:みらい長崎ココウォーク5階 TSUTAYA BOOKSTORE BOOK & CAFE