2023.09.21地域包括支援学科

2023年度 地域包括支援実習が行われました(2023/8/20~22, 29)

地域包括支援実習の一環である「長崎地域医療セミナー」が8月20日~22日に行われ、8月29日には学内での地域包括支援実習を行いました。

講義・フィールドワーク・事例検討を行いながら、学生たちは多職種連携とは何か、クライエントの望む生活とは何かを考えていきました。

「地域包括支援実習」を受講した学生の感想

  • この3日間の長崎地域医療セミナーを通して、本当にいい経験をさせてもらいました。初めての五島訪問や医学生との交流、たくさんの先生方のお話が聞けて良かったです。特に症例検討は、前期の授業でしか取り組んでいなかったので実際に他の職種の方と意見を述べ合える環境はこのセミナーならではだと思いました。(省略)とても充実した3日間で、学んだことを自分自身だけではなく他の人にも伝えられるように、そしてこれからの学習に繋げていきたいと思った3日間でした。(地域包括支援学科1年)
  • この実習に行かないと得られない知識や経験が本当に沢山あったと思います。始まる前は不安や緊張などで心身がガチガチに固まっていたのですが、実習がスタートしてからは次々と新しい知識を頭に入れていく過程がとても楽しく地域医療や多職種連携について学びを深めることができました。3日間とも1日が過ぎるのがあっという間でしたが、濃い内容と充実した記憶が残っています。また、(省略)このように違う分野を学んでいる同世代の学生と共に事例検討をしたり学びを深めることはとても貴重な経験なのだと感じました。実りのある学びと経験を得ることができ、これから実習に行く際や大学で学ぶ際などに活用できるものを沢山いただいたなという気持ちでいっぱいです。(地域包括支援学科1年)
  • 離島のことはよく知らなかったので講義やフィールドワークで知ることができて学びになった。実際に現地に行くことで離島での生活のイメージができたり、五島中央病院や地域包括支援センターを訪問してお話を聞くことができたのでよかった。学んだことをワークショップに活用することができた。(地域包括支援学科3年)

 

詳細は、Facebookをご参照ください。