2023.12.20図書館

展示・イベント報告:司書課程学生の展示/学生選書ツアーほか(10月-12月)

図書館では、日々さまざまな展示やイベントを開催しています。
本学図書館のスタッフだけで企画から準備までをすべて行う場合も多いのですが、学生・教職員・他大学図書館の方々と協力・連携して行う場合もあります。
おかげさまで、10月から12月にかけては図書館にかかわるみなさんとのコラボ企画をいくつも開催することができました。
日頃の感謝をこめてご報告します。

司書課程学生の私が読めなかった本

本学司書課程で学ぶ学生による展示を定期的に行っています。
今回は、さまざまな理由で読めなかった本を、手書きのPOPで紹介していただきました。

Library Lovers’ Nagasaki 2023

読書週間(10/27-11/9)に県内大学図書館が合同で行っているキャンペーンで、今年で8年目を迎えました。
2023年は合同企画として、県内9大学の図書館職員によるおすすめ本を紹介した「オリジナルしおり」を配布しました。
また、本学独自企画としてしおりに掲載された本を図書館で探すとオリジナルグッズをプレゼントするイベントを開催していました。

学生選書ツアー

11/25(土)にアミュプラザ長崎のメトロ書店で学生が図書館に入れたい本を探す選書ツアーを行いました。
4名の学生が参加し、店内にある本の中から選んでもらい、計25冊を受け入れました。
学生目線で選んだ本はよく貸出されています。

学科教員による選書

例年、前期後期に各1回、学科の先生方へ図書委員会を通して選書をお願いしています。
毎回、学生のみなさんのために先生方が鋭い目線で選んでくださった本は、どれも興味深いものばかりです。
今期も250冊ほど受け入れましたので、みなさんの学びにお役立てください。

 

ただいま図書館では、冬休みの読書にもぴったりなクリスマスの絵本展示と図書館セレクトブックス(本の詰め合わせ貸出)を開催中です。
また、年明けには「本みくじ」をご用意して、みなさんの来館をお待ちしています。
今年も来年も図書館へお越しください。

 

<関連ページ>
長崎純心大学早坂記念図書館
OPAC(蔵書検索)