2024.01.25こども教育保育学科

小学校教員養成コース:初任者教員の先輩との交流(2024/1/6)

1月6日(土)、小学校教員免許取得を目指して学んでいる3・4年生が、新規採用教員となった先輩方からお話をお聞きしました。

令和5年度に小学校の新規採用教員となった学生は31名。
この日は、12名の先輩が出席してくださり、小学校教員としての仕事の内容や日々感じていること、教員採用試験対策、合格から採用までの動きなどについて話をしてくれました。

受講した学生は、今後実際に自分がたどっていく道について具体的に知ることができ、これから自分は何をすべきか考えることができたようです。

初任者の先輩方は、「色々大変なこともあるが、周りの先生方が助けてくださる」「子どもの顔を見ると、元気が出る素晴らしい仕事」などと話してくださり、小学校教員としての充実感が感じられました。

先輩方の応援をいただいて、今年度は33名が小学校教員となる予定です。3年生も、試験日が早くなった教員採用試験に向けて、更に努力を重ねることと思います。

純心大卒の小学校教員であるという誇りが強い絆となって、さらに深くなっていることをうれしく思います。

<関連ページ> 学びPickUp / 小学校教員を目指して