2026.07.08地域連携センター

地域連携センター公開シンポジウムを開催しました(2026/6/22)

6月22日(月)、市立図書館において公開シンポジウム「中学・高校の地域と連携した探究的な学びとキャリア教育」を開催しました。当日は、県内外の教育関係者の方に、対面またオンラインでご参加いただきました。

第1部 基調講演

第1部では、基調講演として「生徒のキャリアや地域・社会とのつながりを意識した探究的な学びの重要性について」をテーマに講演が行われ、社会で自立して活動していくために必要な力や、体験を入れた教育の必要性についてお話いただきました。

第2部 対話セッション

第2部では、高等学校における実践事例や、地域との連携による探究学習の取組について報告が行われました。各登壇者からは、それぞれの立場で取り組まれている実践や成果、今後の課題などが紹介されました。

ご参加いただきました皆様に、心より御礼申し上げます。