2023.10.26ニュース

留学生の蔡さんが日本語弁論大会に出場しました(2023/10/14)

10月14日(土)に開催された「第15回~語り合おう in Nagasaki~ 外国人による日本語弁論大会」に、中国 大連大学出身で本学 文化コミュニケーション学科に所属する留学生 蔡焱(サイ エン)さんが出場しました。

国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館交流ラウンジ(長崎市平野町)で行われた大会には、一次選考を通過した県内大学、高校等に所属する計11名が出場し、テーマ「外国人から見た日本・平和・国際交流」で5分程度のスピーチを行いました。

蔡さんは流暢な日本語で来日初日の会話の嬉しさや、体育の授業で日本人学生と協力した感動等を交えて、日常の小さな幸せについて感じた喜びを発表しました。

蔡さんの感想

留学生として日本に来て、私は弁論大会に参加することを考えことがありませんでした。出場の過程を楽しみました。先生と友達の助けを受けました。もし周りの人の支持がなければ、私は順調に大会を完遂することはできなかったかもしれません。

私のスピーチのテーマにしたように『長崎で感じた平凡な幸せ』。

今回の弁論大会を通じて多くの日本語が非常に上手な留学生と知り合い、彼らを知っているからこそ私が今身につけている知識がまだ未熟であることに気づかせてくれ、さらに日本語を学ぶ決意を固めてくれました。今回の大会はとても楽しかったし、留学中の忘れられない記憶です。