2026.06.08学部

授業紹介「純心セミナーC」折り鶴作りや原爆ホーム本館・ときわ荘における清掃ボランティア活動を実施しました ―『知恵のみちを歩み 人と世界に奉仕する』―(2026/5/27)

2026年5月27日、「純心セミナーC」(学部2年次 必修科目)の活動の一環として、2年生全員が奉仕活動に取り組みました。世界平和を祈りながら折り鶴を折るグループと、学生が原爆ホーム本館・ときわ荘において清掃ボランティア活動を行うグループに分かれました。

当日はあいにくの雨天となりましたが、清掃ボランティア活動グループの学生たちは、環境整備を通して地域へ貢献するという目的のもと、施設内外の環境整備や清掃活動に真摯に取り組みました。

本活動は、本学のモットーである『知恵のみちを歩み 人と世界に奉仕する』の実践を目的として実施したものです。

福祉施設では地域社会の一員として、日頃利用される場所を整え、安心して過ごせる環境づくりに関わることで、奉仕の意義を実践的に学ぶ機会となりました。活動を通して、喜びをもって積極的に地域を支えることの大切さや、誰かの生活を支える行動の意味について考える貴重な経験となりました。

今後も「純心セミナーC」では、『知恵のみちを歩み 人と世界に奉仕する』という理念のもと、地域社会とのつながりを大切にしながら実践的な学びの機会を積み重ね、「カトリシズム」の建学の精神を具現化してまいります。

文責:純心セミナーC担当 鹿山