ゼミ紹介

ゼミ紹介

石田 憲一 ゼミ

石田ゼミでは、特に学校教育について考えます。学校教育は、各教科の授業や道徳の指導、生活指導、学級運営など様々な分野から構成されます。また、数々の教育法規は学校教育を根底から支えています。 ゼミ生自身が教育の現場で感じた疑問や課題意識を大切にしながら、先人の研究に学びつつ、卒業論文作成に取り組んでいきます。

岩瀬 由佳 ゼミ

主に、音楽教育に関わる内容について研究します。表現をすることを通して、どのようにしたら相手が音楽を楽しめるのか、そのためには、どのように表現すれば良いのかを実践を通して学び、実際に、特別支援学校や介護施設へ行き、一緒に音楽を楽しみ、交流する活動をしています。更に、ゼミ生それぞれが音楽を通したテーマを持ち、研究を進めます。

坂本 雅彦 ゼミ

私のゼミの学生は、各自の関心に応じて「人間形成に影響を与えるもの」の一つに注目し、それについて深く考え、研究しています。「人間形成への影響」の範囲は広大です。 そこには教育者からの意図的な働きかけもあるし、“知らず知らず"の影響というのもあるでしょう。3年次にじっくりテーマを絞り込み、4年次の卒論作成へつなげていきます。

塩月 悠 ゼミ

私のゼミでは、パネルシアター、手作りおもちゃ、創作絵本などを実際に製作することで、技法研究やより良い教材の検討、考察につなげていきます。3年次には人形劇、児童劇等にも取り組みながら、じっくりテーマを絞り込みます。4年次にはオリジナル作品の製作も行いながら、保育園等現場での実践を通してより良い教材研究の検討、考察を繰り返し、卒業論文作成へとつないでいきます。

濱﨑 久美 ゼミ

このゼミはモンテッソーリ教員養成コースで1年次から学んでいる学生が対象です。卒業論文では「製作」と「理論」に取り組みます。「製作」は実践科目担当の先生方の指導を受けながら、実践で学んだ提供法を絵と文章で5冊の「教具アルバム」にまとめます。「理論」では子どもとの関わりから得た、感動や疑問、問題点を基にモンテッソーリ教育の視点から読み解いていきます。ゼミ生自身が、実際に子どもたちと関わりながら自分のテーマを深め、研究に取り組んでいきます。

原田 康英 ゼミ

理科教育や幼児の自然や科学との関わりについて学びを深めます。子どもたちに自然や科学の不思議さや素晴らしさを感じさせるためには,どのような授業や保育,どのような環境設定や働きかけが求められるのか,一緒に考えましょう。研究の方法論としては,幼保の施設,小学校などでの実践・調査活動や,科学館,自然の家などで子どもたちと触れ合う活動を通して,実践的な学びを目指します。

松本 俊穂 ゼミ

楽器をひくこととは何か、それはプレイすること、つまり「遊ぶ」ことと同じなのです。楽しむことそれが楽器をひくことの根元と考えても良いでしょう。 子どもの遊びはひとりだけでは成り立ちにくいものです。ともだちと一緒に、時にはぶつかり、時には意気投合して楽しさが倍増するのです。 本専攻演習における音楽活動もそのような子どもの気持ちに立ち返り、アンサンブルする楽しさ、あそび道具(楽器)を作り出す楽しさ、 その道具から自分の気にいった音を見つけ出す楽しさを体験しながら子どもの音楽について考えていきましょう。

山脇 美代 ゼミ

子どもの栄養・食教育・食べ物や健康に関するテーマを取り上げます。事前調査により今の子どもたちの現状を把握し、問題点を見い出してその対策を考えたり、 文献を通して学んだりしながら論文をまとめていきます。

あるいは子どもたちの嫌いな食べ物を克服するための調理方法を考えたり、バランスのよい食事作りを検討したりすることもできるでしょう。