カリキュラム・ポリシー

カリキュラム・ポリシー

人文学部

人文学部の4年間のカリキュラムは「基礎科目」、「基幹科目」、「応用科目」の3つの科目群によって構成される。

「基礎科目」は、人文学部の全学生に共通の科目群で、思考力、判断力、表現力の基盤となる教養を身につけ、外国語の運用力、情報処理能力及び健康の基礎を身につけることを目指す。さらに、地域社会の具体的な課題を学び、その解決のために協働することを通して主体的に学ぶ力を身につけることを目指す。

「基幹科目」は、各学科が目指す人材養成の目的を達成するために設けられた専門の科目群で、社会における自立のために必要な力を養成する。

「応用科目」は、専門の学芸を知的かつ道徳的に理解し、応用する能力を習得することで、広く社会に貢献するために設けられており、原則として人文学部の全学生が執筆する「卒業論文」と、論文執筆につながる少人数のゼミナールである「専攻演習Ⅰ」及び「専攻演習Ⅱ」から成る。

文化コミュニケーション学科

  1. 基幹科目は学科共通科目、および6つの学科専攻科目で構成され、それぞれは内容的及び方法的連携を深め、学習効果を高めるカリキュラムとする。
    「文化コミュニケーション学科共通科目」
    「英語コミュニケーション専攻」
    「情報コミュニケーション専攻」
    「日本文化専攻」
    「アジア文化専攻」
    「ヨーロッパ文化専攻」
    「長崎学専攻」
    「関連科目」
  2. 「文化コミュニケーション学科共通科目」においては国内外のグローバル化社会の現状、その歴史的背景、人間のコミュニケーションのあり方等について幅広い教養を習得できるように科目を配置する。
  3. 「英語コミュニケーション専攻」において英語コミュニケーション能力を養成するために英語の「読む」「書く」「話す」「聞く」の4技能を統合した習熟度別少人数制科目を配置し、さらに英語コミュニケーションと情報コミュニケーションでの統合的スキル向上を目指し,英語と情報を融合した科目を配置する。
  4. 「情報コミュニケーション専攻」において情報処理の基礎技能を全学生が習得できるように科目を配置し、さらにオフィスソフトやマルチメディアソフトの高度なスキルを習得できる事を目指し科目を配置する。
  5. 「日本文化専攻」においては、日本について多方面から学修し、より専門的な知識を習得できるように、歴史、語学、文学などの関連科目を系統的に配置するとともに、それらの知識を活用して、社会における有用な人材となれるよう科目を編成する。
  6. 「アジア文化専攻」においては、アジア文化の多様性と豊かさに着目し、その特質を習得するために、地域についての多くの科目を配置するとともに、対象地域に様々な方法でアプローチするための科目を配置する。
  7. 「ヨーロッパ文化専攻」においては、その豊かな歴史と思想、芸術、社会を学ぶための科目を体系的に配置するとともに、現地での学修にもつながるように語学科目を充実させ、その文化的特質を体験的にも学習できるよう配慮する。
  8. 「長崎学専攻」においては、長崎の文化の特質を日本や世界との地域的・歴史的比較の中から学べるよう、長崎について学ぶだけではなく、広く歴史や文化に係わる科目を配置し、広い視野の中で長崎について学べるように配慮する。
  9. 応用科目は専攻演習Ia、専攻演習Ib、専攻演習IIa、専攻演習IIbと、全学生に執筆を義務付けている卒業論文で編成される。

地域包括支援学科

  1. 地域包括支援学科は、学位授与方針(ディプロマポリシー)を達成するために「ソーシャルワークコース(保育士養成課程を含む)」「心理学・カウンセリングコース」「地域包括ケアコース」を設ける。
  2. 「基幹科目」は、「ソーシャルワークコース」「心理学・カウンセリングコース」「地域包括ケアコース」で異なっており、各コースには、専門資格の取得を可能にするための諸科目を配置する。また、学生の力を醸成するため、各コースに「必修科目」を設置し、次のⅰからⅴまでの科目間の連動性を視野に入れて教育課程を編成する
    1. 社会福祉士・公認心理師・精神保健福祉士・保育士・介護福祉士の国家資格取得(国家試験受験資格の取得を含む)に必要な専門科目
    2. 分野別のソーシャルワーク系科目や心理学系科目及び教育系科目その他の専門科目
    3. 医療・福祉・心理・教育分野等における質の高い実践力を習得するために編成された少人数制による実習系科目
    4. 具体的な援助場面を想定した実技指導を通して、質の高い実践力を1年次から段階的に習得するために編成された少人数制による演習系科目
    5. 人間の「心と行動」や地域社会の特徴を科学的に研究する技術や態度を形成するために編成された、実験系科目ならびに研究法に関する科目
  3. 「応用科目」では、学生自身が、人間の「心と行動」、また、地域社会や福祉に関する課題を設定し、適切な実験・調査等によって課題の解決をはかり、これを論文として報告するまでの過程を支援する科目を設置する。

こども教育保育学科

※2018年4月「児童保育学科」から名称変更

ディプロマポリシーで示された、保育、教育、福祉に係る専門的知識・技能を備え、豊かな人間性をもった人材養成を実現するために、こども教育保育学科のカリキュラムポリシーを次の通りに定めるものとする。

  1. 保育士並びに幼稚園教諭・小学校教諭の養成を行う学科として、その基盤となる幅広い視野と豊かな人間性を培うため、基礎科目として開設された一連の科目群(「導入・開発」「基礎教養」「言語文化・コミュニケーション」「情報・文献」「スポーツ・保健」「現代教養」「自由科目」)より修得すべき単位を定める。
  2. 基幹科目は、保育・教育に係る理論的探究力と実践力の両者を培う目的により、構造化された6つの領域から編成する。
  3. 基幹科目の内、主に理論系からなる4領域は、「保育・教育・福祉の意義と基本的原理の理解に関わる科目群」、「児童又は人間の心理学的・生理学的理解に関わる科目群」、「保育・教育の内容と方法の理解に関する科目群」、「子育て支援の方法と相談・援助技術に関する科目群」によって編成する。
  4. 基幹科目の内、主に実践系からなる2領域は、「基礎技能と創造的表現」及び「保育・教育実習」によって編成する。
  5. 乳幼児期からの一貫した人間形成に関する広い視野を育成するため、基幹科目の内、保育・教育の基礎や子どもの発達等を扱う特に重要な科目(「保育原理」「教育の基礎理論」「子どもと宗教」「児童家庭福祉」「総合演習」)は、全学生における卒業要件科目とする。また同様の目的のため、本学科では、免許・資格にかかわる実習とは別に、1年次に保育所・幼稚園・小学校、2年次に 福祉施設における「体験学習」のプログラムについて、学生全員に参加を義務づける。
  6. 将来へ向けた自らの選択を明確にするために、「保育士・幼稚園教員養成コース」と「小学校教員養成コース」を設け、1年の学年末にコース決定を行わせる。
  7. 特に学科内に「純心モンテッソーリ教員養成コース(3歳〜6歳)」を設け、卒業と同時に日本モンテッソーリ協会認定の免許状を授与されることが可能となるよう、必要な授業科目を各年次に配置する。

比較文化学科

  1. 基礎科目には、文化の普遍性と多様性を学ぶ方法と基礎的な学力を身につける科目を中心に配置する。
  2. 基幹科目を必修科目と選択科目に分け、必修科目では比較文化を学ぶすべての学生に必要な知識と学力を養う科目を配置し、選択科目ではそれぞれの学生の興味、関心にあった科目を地域、時代、テーマなどにより、個別に幅広く配置する。
  3. 基幹科目を「歴史・社会」「思想・芸術」「言語・文学」領域に分け、相互の関連性に配慮しながら総合的に学べるよう科目を配置し、応用科目の卒業論文へとつながるようにする。
  4. 大学の地域的特性を生かし、文化の交流地としての長崎の特性を学べる科目を配置する。
  5. 学生のニーズに合わせて資格・免許を取得できるように、配当年次を工夫して、関連科目を配置する。

人間心理学科

  1. 基礎科目には、人間や社会について考えるきっかけをつくり、また、研究を進めるうえで必要な言語運用や情報機器活用の基礎を支援するための科目を配置する。
  2. 基幹科目には、心理学の幅広い領域を総合的に学ぶことができるよう、「心理学の基礎と研究方法」、「心理学共通領域」、「臨床心理系」、「産業・社会心理系」の4領域を設定する。また、心理学の実践領域における基礎知識を育てるための「関連領域」を配置する。
  3. 「心理学共通領域」と「心理学の基礎と研究方法」の一部に必修科目を配置し、すべての学生が心や行動の基本的な特性やこれを科学的に研究するための方法論について学ぶ機会を提供する。
  4. 「臨床心理系」と「産業・社会心理系」の領域には、心の健康、人間関係、社会環境の仕組みや障害について理解すること、そして、問題の解決に向けた実践的方法論を学習することをねらいとする科目を配置する。
  5. 応用科目では、学生自身が心や行動に関する課題を設定し、適切な実験・調査等によって課題の解決をはかり、これを論文として報告するまでの過程を支援する。

英語情報学科

  1. 基幹科目は次の7科目群で構成され、それぞれの科目群は内容的及び方法的連携を深め、学習効果を高めるカリキュラムとする。
    「英語コミュニケーションスキルの向上を目標とする科目群」
    「情報コミュニケーションスキルの向上を目標とする科目群」
    「英語による情報収集および発信のスキルの向上を目標とする科目群」
    「コミュニケーションの理解を目標とする科目群」
    「言語と文学の理解を目標とする科目群」
    「グローバル社会の理解を目標とする科目群」
    「関連科目群」
  2. 「英語コミュニケーションスキルの向上を目標とする科目群」において英語コミュニケーション能力を養成するために英語の「読む」「書く」「話す」「聞く」の4技能を統合した習熟度別少人数制科目を配置する。
  3. 「情報コミュニケーションスキルの向上を目標とする科目群」において情報処理の基礎技能を全学生が習得できるように科目を配置する。
  4. 「英語による情報収集および発信のスキルの向上を目標とする科目群」において英語コミュニケーションと情報コミュニケーションでの統合的スキル向上を目指し、英語と情報を融合した科目を配置する。
  5. 「コミュニケーションの理解を目標とする科目群」「言語と文学の理解を目標とする科目群」「グローバル社会の理解を目標とする科目群」において国内外のグローバル化社会の現状、その歴史的背景、人間のコミュニケーションのあり方等について幅広い教養を習得できるように科目を配置する。
  6. 応用科目は専攻演習I、専攻演習IIと卒業論文で編成される。

※2018年3月31日以前の地域包括支援学科については次のとおり。

地域包括支援学科

  1. 地域包括支援学科は、学位授与方針(ディプロマポリシー)を達成するために「ソーシャルワークコース(保育士養成課程を含む)」「地域包括ケアコース」を設ける。
  2. 「基礎科目」は、思考力、判断力、表現力の基盤となる教養を身につけ、外国語の運用力、情報処理能力及び健康の基礎を身につけることを目指す。
  3. 「基幹科目」は、「ソーシャルワークコース」と「地域包括ケアコース」で異なっており、各コースには、専門資格を取得するための科目を配置する。また、学生の力を醸成するため、各コースに「必修科目」を配置し、次のⅰからⅳまでの科目間の連動性を視野に入れて編成する。
    1. 社会福祉士・精神保健福祉士・保育士・介護福祉士等の国家資格取得(国家試験受験資格の取得を含む)に必要な専門科目
    2. 分野別のソーシャルワーク系科目や心理系科目及び教育系科目その他の専門科目
    3. 福祉や教育の現場等での実践経験を通して、質の高い実践力を習得するために編成された少人数制による実習系科目
    4. 具体的な援助場面を想定した実技指導を通して、質の高い実践力を1年次から段階的に習得するために編成された少人数制による演習系科目