ディプロマ・ポリシー

ディプロマ・ポリシー

人文学部

人文学部は、カトリシズムの精神に基づき、人間の人格性を基盤とする学部共通の教養教育と、各学科における高度な専門教育を行い、所定の単位を修得し、次のような力を身につけた学生に学位を授与する。

  1. 明瞭な根拠に基づいて理論的に思考し、判断する力を有する。
  2. 生涯にわたって、主体的に学び続ける力を有する。
  3. 自らの考えを表現するとともに、他者との意思疎通を図ることのできる言語能力を有する。
  4. 自らの教養と専門性に基づいて、他者と協調して社会に貢献することのできる力を有する。

比較文化学科

本学科は、比較文化の基本的な知識を身につけるとともに、専門教育の総仕上げとして行う卒業論文の執筆を通して、自己を充分に表現する能力を研鑽した人材の養成を目的として、次のような能力を身につけた学生に学位を授与する。

  1. 時代、地域、民族などによって異なる、文化の多様性を理解できる。
  2. 文化の多様性の基礎となる人間の普遍性を理解できる。
  3. 異なる文化間の相互理解に貢献できる。

地域包括支援学科

地域包括支援学科は、人間の人格性を基盤とする学部共通の教養教育と、福祉の専門的支援に不可欠である「技術」「知識」「価値」を身につけた、次のような学生に学位を授与する。

  1. 人間の尊厳及び人権の社会正義を基盤に据えた力を有する。
  2. 地域創生に貢献できる力を有する。
  3. グローバルな視点から、福祉を構想する力を有する。
  4. 生活のしづらさを有する人々の福祉=幸福の実現をはじめ、すべての人々の福祉に貢献する力を有する。
  5. 社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士国家試験の合格点に達することのできる力を有する。

人間心理学科

本学科は、現代社会における人間の「心と行動」に関する課題の解決に向けた 人材の養成を目的として、次のような能力をもつ学生に学位を授与する。

  1. 課題の理解に際しては、人間の「心と行動」の多様性に対する開かれた態度をもち、かつ、その個別性と普遍性の双方を視野に入れた心理学的理解ができる。
  2. 心理学的方法に基づいて必要なデータを適切に収集・分析し、かつ、課題解決のための立案ができる。
  3. データの収集および分析、課題解決の立案、そして、それに基づいた心理学的実践にあたっては、他者との協力関係を促進するための表現能力及び対人関係能力を有する。

英語情報学科

本学科は、英語と情報の的確な運用能力と、知識と教養に基づいた広い視野と柔軟な思考力を持った人材の養成を目的として、次のような能力を身につけた学生に学位を授与する。

  1. 英語で相手の表現する事を理解し、自分の意見を適切に表現し、伝えることができる。
  2. コンピュータやインターネットなどの情報に関する実務的レベルの知識と、オフィスソフトやマルチメディアソフトの高度なスキルを習得し、あらゆる場面でそれらの能力を活用できる。
  3. 言語と文化、そしてグローバル化した現代社会についての幅広い知識と教養を有し、それらを活用しつつ、自ら問題を発見し、解決する役割を担うことができる。

児童保育学科

本学科は、現代社会に生きる子どもたちと向き合い、子どもたちに関わる様々な課題解決のために尽力する人材の養成を目的として、次のような能力を身につけた学生に学位を授与する。

  1. 子どもについて十分に理解し、保育や教育に関する専門的な知識と技能を兼ね備え、その成長・発達に資する力がある。
  2. 人間と保育、教育、福祉に関する問題意識をもち、理論的、実践的に探究する力がある。
  3. 幅広い視野と豊かな人間性を身に付け、学んだ知識と技能を生かし、子どもと保護者を支援することによって社会に貢献する力がある。