教育研究上の目的

教育研究上の目的

本学は、学部及び学科においては、学則第2条の目的を達成するため学部・学科ごとに、次のとおり人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的(以下「教育研究上の目的」という。)を定め、公表する。

人文学部

本学は、学則第2条に定める目的及び使命を全うするため、時代の変化に適う地球時代のヒュ-マニズムの構築を目指し、建学の精神たるキリスト教ヒュ-マニズムに基づく人文教育研究(ヒュ-マニティ-ズ)を通して、それぞれに人材の養成を図る以下の学科からなる人文学部を設ける。

文化コミュニケーション学科(平成30年度 学科設置)

本学科は、学生一人ひとりが人間という存在と文化の本質の理解を目指し、専門的見地に立って、時代、地域、民族などによって異なる多様な文化を探求すると共に、その成果を伝達し共有する言語コミュニケーション能力・ICTスキルの向上を目指す。同時にその多様な文化の基礎となる人間の普遍性を探求することで、異なる文化間の相互理解に貢献できる人材の養成を目的とする。

地域包括支援学科

本学科は、現代社会を取り巻く諸問題に広く関心を持ち、かつ、その 問題に立ち向かう勇気と行動力を持ち、生活の主体者である人間を中心に据えて、あふれる共感性、尽きることのない探究心をもった心の豊かな人間を育てる。また、人間の生命と生活を守るため、社会福祉の専門職者として深い思考力と高い実践力をもつ人材の養成を目的とする。

こども教育保育学科(平成30年度「児童保育学科」より名称変更)

本学科は、豊かな人間性をもち、保育、教育、福祉に関わる理論的・実践的学問を真摯に探求し、高度な専門的知識及び技能を兼ね備え、子どもをとりまく多種多様な環境の改善に力を尽くし、子どもと保護者を支援することのできる人材の養成を目的とする。

比較文化学科(平成30年度以降の学生募集停止)

本学科は、学生一人ひとりが人間という存在と文化の本質の理解を目指し、専門的見地に立って、時代、地域、民族などによって異なる多様な文化を比較、研究する。同時にその多様な文化の基礎となる人間の普遍性を探求することで、異なる文化間の相互理解に貢献できる人材の養成を目的とする。

人間心理学科(平成30年度以降の学生募集停止)

本学科は、生きた人間の心の現実に迫るための心理学的「リサ-チ能力」、「アセスメント能力」、「コミュニケ-ション能力」の開発を基本的な教育研究目標に据える。それらを基に心理的援助の実践家養成及び専門家(臨床心理士)養成の基礎づくりと社会全般における実践家養成を目指し、今日の複雑かつ多様化した社会において心理学の立場から貢献できる人材の養成を目的とする。

英語情報学科(平成30年度以降の学生募集停止)

本学科は、「国際化」と「情報化」という現代社会の要請に応え、英語と情報の的確な運用能力と、知識と教養に基づいた広い視野と柔軟な思考力をもって、グローバル社会で協働できる人材の養成を目的とする。